扁桃腺摘出術を受けた

口蓋扁桃の摘出手術を受けてきました。

私がどの程度苦しんだかを記しておきます。これから手術を受けられる方の参考になれば幸いです。

検索でこんなブログにまで辿りついた方は既にお察しのことと思いますが、術後の経過にはずいぶん個人差があるようです。本記事の内容も過信しないのが賢明でしょう。

なぜ手術したのか

腎臓の病気です。腎臓の病気で喉の手術をするなんて不思議ですね。そういうこともあります。

私は扁桃腺を腫らしたことはありませんが、そんなことは関係なく取った方が良いとお医者さんが言ってました。実際、摘出した扁桃腺には炎症の所見があったそうです。自覚症状が全くなかったので意外でした。

手術は効いたか

微妙なところです。術後2ヶ月くらい経ちますが、何とも言えません。

術前は、血尿と蛋白尿が出まくっていましたが……

  • 潜血は術後にずいぶん減りました。まだありますが。
  • 蛋白はあまり変わりません。すこしずつ減っているような感じもします。
  • 腎機能は良くなったようです。eGFR*1が78から90に上がりました。

私はパルス療法の点滴3回が先で扁摘が後だったと付け加えておきます。

どれくらい苦しんだか

手術日(0日目)

全身麻酔なので手術自体は怖くないですね。問題はその後です。

  • 喉の痛み
    • 唾を飲まなくても十分痛いです。
    • 唾は飲めません。唾(と血)を出す用のバケツに出します。痛くて飲めないという次元ではなく、唾を飲むという動き自体がうまくできません。
    • 喉の奥で鼻水がからまっている感覚がして最悪でした。出そうとしても出ません。たぶん出す必要もないのだと思います。
  • 発熱
    • 37.5℃くらいまで熱が上がりました。まもなく下がりました。
  • 吐き気
    • 手術室からの帰り道と安静解除後の歩行で吐き気を感じました。
    • 吐き気のせいで夕食を摂れませんでした。
    • 寝ていれば耐えられましたが、トイレの帰りに隙を突かれて吐きました。
    • 原因は麻酔ではなく、術中に血を飲み込んだことだったみたいです (私は吸血鬼じゃないんだなと実感しました)。吐いた後は楽でした。
    • 吐き気に耐えて夕方に寝ていたので、夜間は寝られませんでした。

あと鼻呼吸が全くできなくなりました。この症状は「全くできない」→「仰向けのときできない」→「できる」という経過で数週間で改善しました。

術後1日目

日中はそれなりに余裕がありました。

  • 食事はお粥です。味はおいしいですが、痛くて食べるのに難儀します。昼食から完食できるようになりました。
  • 鎮痛剤の効果を感じました。薬が効いている間は唾さえ飲まなければ痛くないです。切れるとどうにもなりません。
  • 唾を飲むべきかどうか先生に聞いたら「どっちでもいい」とのことです。そこで私は唾を全く飲まずにバケツに出し続けることにしました。
  • 手術による口角炎が地味に痛いです。

消灯後。地獄を見ました。

寝つくのは簡単ではなく、覚悟を決める必要があります。それは唾を飲む覚悟と喉を乾燥させる覚悟です。

  • 寝るための姿勢は仰向けしかありませんでした。横向きでは涎が枕にたれて覚醒してしまうからです。
  • 仰向け姿勢では120秒に1回くらい唾を飲んでダメージを受けます。
  • 病室はエアコンで乾燥していて、しかも口呼吸なので、目が覚めたときには喉がとんでもなく痛くなっています。

そうやってダメージを食らいながら眠るわけですが、この日は1時間に1回目が覚めました。私は覚悟を8回決める必要がありました。

こんなのを毎日やったら気が狂ってしまいます。翌日以降は、涎を垂れ流しながら眠る方法を身に付けたので、これほど苦しみませんでしたが……

最も妥当な対処は睡眠薬を処方してもらうことだと思います。私はそうしませんでした。なんで貰わなかったのでしょう。

術後2日目

  • 術後はじめてお通じがありました。安心です。
  • 唾を飲むと耳が通るようになりました。痛いですが。
  • のどちんこに妙な塊が付着していて違和感がありました。その正体はかさぶたです、取ってはいけません。
  • やはり睡眠が不十分です。この睡眠不足は退院まで続いて私は弱っていきました。皆さんは睡眠薬を処方してもらいましょう。

術後3〜4日目

  • 喉の痛みはある程度改善しました。鎮痛剤が効いていれば唾を飲んでも痛くない、という程度です。
  • 舌の両側のつけ根にかさぶたができていて、食事のときは喉よりこっちの方が痛かったです。
  • 2時間に1回のペースで尿が出て、私は腎機能低下を心配していましたが、お粥ばっかり食べていたのが要因だと思います。

術後5日目(退院日)

  • 口角炎はわりと治ってきています。
  • 朝食にお粥ではなくご飯が出ました。舌の両側がたいへん痛かったですが無理矢理食べました。
  • 睡眠不足もあってかなり体力が弱っており、帰宅するだけで疲れて動けなくなりました。

術後6日目

  • 家では夜間エアコンを消せるので乾燥はずいぶんマシです。
    • 寝るときにやたら涎が出ます。
  • 朝はまだ鎮痛剤を使うくらいに痛いです。
  • ときどき咳を出したくなります。我慢できる範囲内です。
    • 喉風邪の終わりに咳がめっちゃ出るのを想像していましたが、私の場合は咳はほとんど出ませんでした。

術後7日目

  • お粥ではなくご飯を食べられる程度に舌の痛みが改善しました。
  • 体力も元に戻りました。

…………

術後10日目

  • このあたりから鎮痛剤を飲まなくなりました。
  • くしゃみはだいぶ痛いです。
  • あくびも少し痛いです。

術後17日目

通院しました。

  • かさぶたは残っているそうです。
  • 湯船につかる許可が出ました。
  • 食べ物だけ気をつければ良いみたいです。

術後20日

  • くしゃみをしても平気でした!
  • 喉の違和感はまだあります。

術後31日目

通院して、無事かさぶたが取れたということで診察終了になりました。

雑記

  • 手術の数日〜1週間後くらいに痛さが増す時期がある、という噂を聞いていましたが、私には該当しませんでした。とくに喉の痛みは日ごとに改善しました。
  • とはいえ鎮痛剤の効果もあり「前日の一番楽なときの痛さ」<「当日のつらいときの痛さ」なのでわかりづらいです。
  • 処方されたうがい薬を最初ガラガラうがいで使っていたら、後でブクブクうがいが正しかったと判明しました。要確認です。

おわり

*1:eGFRは腎臓の残りHPみたいな数値です。0から100くらいの範囲をとります。私は一番悪いときで60でした