TOEIC465点を710点まで上げた

とある大学では卒業のためにTOEIC L&Rで600点以上取る必要があって絶望していたのですが、意外なことに達成できてしまったので調子に乗ってブログを書きます。

f:id:rood_ni:20201019135057p:plain

はじめに今までの私の英語試験の成績がどれくらいだったかを述べておきましょう。スタートラインによって対策の方法は変わってくるはずです。

やったこと

1. 大学入試対策(3年前・半年間くらい)

大学に進学するためにはセンター試験と二次試験の英語である程度点を取る必要があるので、高3の夏から英語の勉強をしていました。これで英語の基礎力が大幅に上昇したと思います。ちなみに重視したのは長文読解で、リスニング、発音、アクセント、語法の対策は自主的には一切行っていません。

 2. TOEIC L&R対策(半年前・1ヶ月間くらい)

大学入試のあとは一切英語の勉強をしていませんでしたが、春休みにさすがにヤバいだろうと思って適当なTOEIC対策本を購入して対策を始めました。しかしやる気がほとんどないので勉強時間は1日15分〜30分くらいです。対策本にはTOEIC1回分相当の問題が載っていましたが、1ヶ月かけてなんとか1周しました。

2回以上遭遇した単語は単語帳カードに書いて覚えるようにしていました。それ以外の対策はテキトーです。

さて、5月のTOEICを受ける予定だったのですが、感染症の大流行により中止になってしまったので対策の成果が発揮されることはありませんでした。これでモチベーションが完全に消失して、春休みが終わった後はTOEIC対策を一切行っていません。

3. TOEIC L&R対策(直前・3日間)

TOEICが再開したので、夏休み開けのタイミングに合わせて申し込んだところ抽選に通りました。私はその手の運には恵まれている方です。

本当は夏休みにTOEIC対策をする予定だったのですが、いろいろあって夏休み中には一切手を付けませんでした。対策を始めたのは試験の3日前です。

まず春に作成した単語カードを引っぱり出してきて単語を覚え直しました。ほぼ全て忘れていたのですが、一度覚えたものを再度覚えるのは案外簡単で、すぐに覚え直すことができました。

つぎに試験前日に問題を通しで時間を計りながら解きました。これで問題の形式とか時間配分とかを思い出すことができます。

役に立ったと思うこと

よく出る単語を覚える

TOEICはビジネス系のやりとりがメインなので、それに関連して露骨に良く出る単語があります。supervisorとかfurnitureとかpress conferenceとかです。この手の単語がわかるだけで解ける問題が一気に増えるのでコスパが非常によろしいです。そういうわけで、2回以上見た単語だけ覚えるようにするのは効率的な覚え方だったと思います。

リスニング問題の解き方を知る

TOEICのリスニングはセンター試験と違って1回しか読まないので、解き方が異なってきます。

セクション2の応答問題については、とにかく最初の疑問詞を聞き取るのが大切です。Whatなら物、Whereなら場所、Whenなら時間、Whoなら人、Howなら手段ですね。これさえ聞き取ればなんとかなります。それ以上は難しいので聞き取れません、諦めてください。

セクション3と4に関しては、本文の読み上げが始まるより前にテキストに書かれた問題文を読んでおく必要があります。これは絶対です。さもなくば解けません。この解き方を知らずに受験すると3と4は壊滅してしまいますが、知ってさえいればまともな点が取れることでしょう。

リスニングに共通する事項として、解答に迷ったらその問題は捨てて次に移った方が良いということが言えると思います。

リーディングで絶望しない

TOEICのリーディングは問題の量がやたら多いのですが、ここで私にとって本当に重要にだったのは速読力などではなくて、絶望しないことでした。問題の多さに絶望すると解ける問題も解けなくなってしまいます。多少は時間オーバーになるのを認めて、焦る気持ちを抑えて普通に読みましょう。問題集の問題を時間を計って解いて、自分の読む速度がどれくらいか把握しておくのも大切だと思います。

語彙・文法問題に関しては知りません。適当に解いてください。

やらなかったこと

単語帳・単語アプリ

これは個人的な好みの問題ですが、私は単語や語法だけが並んでいるタイプの参考書が非常に嫌いです。高得点を狙うのでもなければ、2回以上見た単語だけ覚えるので問題ないと思っています。

英語サイトを読む

GitHubとかStack Overflowとかから情報を得るには英語を読む必要がありますが、大抵面倒なのでブラウザの翻訳機能にぶちこんでいました。私はプログラミングの調べ物をしているときに英語学習なんて考えてる余裕はないと思います。