2022-01-01から1年間の記事一覧

AWS Lambda Function URLsをSPAから直に叩く

AWS LambdaにはFunction URLsという機能がある。提供されたのはわりと最近 (2022年4月) のことだ。 AWS Lambda Function URLs の提供開始: 単一機能のマイクロサービス向けの組み込み HTTPS エンドポイント | Amazon Web Services ブログ Function URLsを使…

はてなインターン2022に参加しました

はてなリモートインターンシップ2022 の参加記です。 選考 学部生のころから、たまに目に入る参加記を見てはてなインターンには興味を持っていました。 そろそろインターンへの参加を本格的に考えなければと焦りはじめた修士1年の5月の頭のことです。はてな…

ニコニコ動画のコメントを正規表現でNGするユーザースクリプト

ニコ動は楽しいコメントが流れてくるのが良いところだが、 不快なコメントも流れてくるのが悪いところである。 楽しもうとして不快になるのは本末転倒だ。 これを回避するためにNG機能というものがあって、 登録したワードやアカウントに該当するコメントを…